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「無料」の魅力を利用したテクニック



人は「無料」という言葉に弱いです。

これは現代だけではありません。

100年以上昔の広告を読んだことがありませうが、
そこでも「無料」のテクニックは使われていました。

「まずは無料でお試しください、
そして一週間ご自身でゆっくりと判断し
必要だと懷われた場合のみお支払いください。」

という売れた広告があったのです。

これは100年前に使われていたテクニックですが、
真新しいものではありませんよね。

現代でも極普通に使われているのです。


そのくらい「無料」という言葉は
人を惹きつけます。

もっと言えば、
人の冷静さを失わせてえしまうほど
大きな力を持っているともいえます。


例えば、「無料」と言われるのと
「100円です」と聞くのでは
全然印象が違いますよね。


ただ、「1000円です」と言われるのと
「900円です」と言われるのでは
大した違いを感じません。


同じ100円の違いなのに、
無料という言葉になった時点で
特別な響きを持つのです。


これを利用したテクニックとして、

町中で無料配布されているサンプル、
スーパーなどの試食、
デパート等での無料試供品、
無料のセミナー

などがあります。

そのどれもが
人を強く惹きつけるのです。

そして販売者側は
人が多く集まったところで、
有料の商品を売り込むのですね。

いうまでもなく、
突然売り込むよりも
購入率は高くなります。


もし、あなたが無料で何かをもらったとしたら
そのあとに何を要求されるのか
しっかりと考えたほうが良いかもしれません。

無料で何かを提供してくる時には、
相手はあなたに心理テクニックを仕掛けているからです。

ただし、身近な人付き合いでは
本心からの好意で無料でやってくれる人もいると思います。

もちろん普段の人間関係でも
この「無料の心理テクニック」は使われますが、
あまり疑心暗鬼にならないことも大事だと思います。

ただ、やたらと「無料」で受け取り過ぎないようにする事も
心がけとしては大事かもしれません。

それでは


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