SSブログ

権威の力 [心理テクニック]








それでは本日も心理テクニックについてお話します。

本日は「権威」を使ったテクニックです。

権威というのは、

「◯◯大学教授が推薦」

などの

社会的地位がある人の意見を利用して
自らの主張の信ぴょう性を持たせることですね。


これは私達の生活のいたるところで見られます。

特にセールスをしていると、
自分の意見として何かを主張すると
生意気だと思われてしまうこともあります。

仮にそんなことがなかったとしても、

自分よりも明らかに立場が上の人を利用し、
その上の立場の人が言っているのだから、
自分の意見は正しいですよ。

というように使うことは
今も昔も有効なテクニックです。


それは特に、
上下関係の厳しさを刷り込まれている人ほど
上の人の意見を疑わずに取り入れるという傾向があります。

日本では今でも
年上は偉く、そして尊敬しなくてはいけない。
という風潮があるため、
それを素直に信じている人は「権威」には弱いと思います。

上下関係を全く重視していな人からしてみれば

「あの◯◯さん(偉い人)がそう言っています!]

といわれても、

「だからなんなんだ」

という感想しか持たないはずです。

そうではなく、少しでも

「あの人がそういうなら正しいのかもしれない」

と感じてしまうのであれば、
それは権威の力に影響されているといえます。


権威の力を使うと
話に説得力をもたせることができるのです。

本来であれば、信頼する要素としては
主張に対しての「根拠」こそが全てなはずです。

◯◯さんが言っていたから
などは全くもって根拠にはならないのです。

もしあなたが、
何らかの話を信じそうになった時
明確な根拠が提示されていなければ
知らないうちに「権威」の力を利用されていたかもしれません。


それでは
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

社会的な欲求を利用する好意 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。